
--.--.--.--:--


細川栞・秋山寿美 「布遊び展・Ⅴ」

2010.10.19.17:56

    
       ー何度も使い込まれた古布たちと出合った時
       懐かしさと共に まだまだこの布たちを
       生活の中に生かしてあげられるのではないかとの思いで
       洋服や袋をひとつひとつ手作りで作っております。
       
       何しろ何度も使い込まれた布たちです。
       じっと耳を傾ければ、この布たちの歴史が聞こえてくるような思いで
       針を動かしつつ想いを巡らせていますー    秋山寿美


       コスモス のぼり
       

       
       細川栞・秋山寿美さんによる「布遊び展」が始まりました。
       回を重ねること、これで5度目のお二人の展示会
       すっかりギャラリーしんとみ秋の風物詩となりました。

       細川さんが手掛けるのは、着物をリメイクした洋服作り。
       
       
       ワンピース紫  ワンピース
       つむぎコート コートはリバーシブルです。       
        
       一方の秋山さん。
       冒頭で引用した彼女の文章には
       布と、その背後に見え隠れする
       連綿と受け継がれてきた
       物を大切にし
       こまめに働くことをいとわなかった女たちの生きざまへの
       惜しみない愛情があふれています。

       口癖は 「あずき3粒包めるだけあれば、布は捨ててはいけないよ」
       ・・・との言葉通り、小さな端切れを利用した小物や・・・
       

       どんぐりキーホルダー 可愛いどんぐりのブローチ       
       
       
       ポーチ ポーチ 


       もはやライフワークともいえる
       配色の妙が冴えるパッチワークのバッグ。
      

        バッグ2つとシュウメイ菊

       女二人の見事な手仕事ぶりを
       ギャラリーしんとみにてご覧下さい。
  


memo:秋山寿美さんのブログ「端布に恋した私」http://blog.goo.ne.jp/anaguma666/
        好評配信中です。ぜひお訪ねください。
           

    
     細川栞・秋山寿美さん「布遊び展・Ⅴ」10/19(火)~10/31(日)             

       
       



       


comment

Secret

お世話になっています。

2010.10.22.02:46

ギャラリーの方々には 色々お世話になっております。
お見えの皆さん なんだか居心地がよくて といわれていますよ。
お客さん 多くて嬉しいですね。
体調 整えて 頑張ります。 よろしくお願いします。

穴熊の女房さま

2010.10.22.21:00

ご来訪ありがとうございます。

今日も一日お疲れ様でした。
朝から夕方まで、ほぼ休み無し勤務で
家の事もこなし・・と大変な2週間でしょうが
がんばってくださいね!

私たちも、穴熊の女房様の「着物の物語読み解き」で
2週間しっかり勉強させていただきます。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ギャラリーしんとみ

Author:ギャラリーしんとみ
ギャラリーしんとみはH17年6月にオープンしました。

この施設は、絵画・書・陶芸・工芸などを広く出品していただき、鑑賞の場・情報交換の場としていただくほか、お茶を飲みながらおしゃべりの出来る休憩所としてもご利用していただきたいと考えております。

現在は町内外の多くの方に出展・ご来場いただいています。


児湯郡新富町富田1丁目15番地

0983-33-0577

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
FC2カウンター
