
--.--.--.--:--


高草京子布花展

2012.03.27.12:10

西都原の桜と菜の花
新富の芝桜
高取山のつつじ

春は野に山に花々が咲き乱れ
見る人の目を思う存分楽しませてくれます

植物や昆虫、鳥や動物
そして人間が待っていた春が
遂にやってきました


ギャラリーしんとみも春一色!
3月27日(火)~4月8日(日)まで
高草京子布花展を開催しています

全景
花かご

ギャラリー内はまるでお花屋さんのように
色とりどりの花が咲き誇っています


マーガレットマーガレット

吾亦紅吾亦紅

野バラ野バラ

この可憐な花達
出来上がりまでにいくつもの工程があり
一朝一夕で習得できるような技術ではありません

工程を伺いましたところ

布花用の木綿やちりめん
サテン・ビロード・薄絹を
最低3色配合された染料で染め

染めた布をカットして
ワイヤーを入れ、裏を張り仕上げます

実際はもっと細かく工程が分かれていると思いますが・・・

麦
麦の穂の色合いや質感がよく出ています

ぶどうぶどう
とうがらしとうがらし
からすうりからすうり

山帰来山帰来
高草さんのアトリエ名“山帰来”

地方によって呼び名が違い
高草さんのご自宅がある日南市では
さるかくの葉と呼ばれているそうです

日本に自生するものは棘があるので
サルトリイバラ
東南アジアに自生する棘のないものが
山帰来だと教えていただきました

花束
好きな花を花束にしても素敵ですね

壁掛け
この他に壁掛けや

コサージュ
入学シーズンに活躍しそうなコサージュもあります

ミモザとクチナシ
アレンジ
さぁ、コートを脱いで
春を探しにいきましょう♪

高草京子布花展:平成24年3月27日(火)~4月8日(日)

comment

Secret

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ギャラリーしんとみ

Author:ギャラリーしんとみ
ギャラリーしんとみはH17年6月にオープンしました。

この施設は、絵画・書・陶芸・工芸などを広く出品していただき、鑑賞の場・情報交換の場としていただくほか、お茶を飲みながらおしゃべりの出来る休憩所としてもご利用していただきたいと考えております。

現在は町内外の多くの方に出展・ご来場いただいています。


児湯郡新富町富田1丁目15番地

0983-33-0577

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
FC2カウンター
