
--.--.--.--:--


第7回夢境庵作陶展

2012.01.07.13:04

新年明けましておめでとうございます


本年も ギャラリーしんとみ を宜しくお願い申し上げます
平成24年が皆様にとりまして、良き一年となりますように・・・

早いもので新しい年が始まり、もう一週間が過ぎてしまいました。
年末年始は慌しいせいか、特に時間の流れがあっという間

光陰矢の如し とは
まさにこのことですね。


ギャラリーしんとみ平成24年の幕開けとなります展示は

「第7回 夢境庵作陶展」

新春の展示として定着した作陶展は
今回で7回目を迎えました。

夢境庵の窯があるのは
宮崎と大分の県境になる延岡市北川町

私も一度、お邪魔しましたが自然がいっぱいの
静かなところです。


静寂の中で
あらゆる雑念を捨て
土と向き合い、炎と語らう

そんな土と炎との対話から生まれた作品は
シンプルだけどモダンであり、情熱に溢れ
毎日使っても飽きのこないデザイン

もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
ギャラリーでお出ししているお茶の湯呑みは、夢境庵さんの作品で
来場されるお客様からの問い合わせも少なくありません。

では、今回の作品をご紹介します。
昨年の11月に窯出しされた新作が主となっています。

まずは、ギャラリー入り口正面に置かれた大きな壷
ひときわ存在感を放っています。
壷 壷
床の間に置いたり、花を活けたり
空間に変化をもたらしてくれそうですね。

徳利 徳利と杯
男性の夜のお供 徳利と杯
2合くらい入るでしょうか
こんなステキな酒器だったら、ついつい飲みすぎてしまいそう


日々の食生活を彩る食器も多数展示されています。
鉢 鉢
小鉢 小鉢
大きい鉢は煮物やパスタ、カレーなど
小鉢にはサラダや和え物、デザートなどを入れたり

スープカップ スープカップ
スープカップとしてだけでなく
グラタンなどの焼き物の器にしたり

お茶碗 お茶碗
お茶碗のサイズも様々
お父さんサイズからお子様サイズまであります。

急須 急須
湯のみ 湯呑み
お茶にかかせない急須とお湯のみ
軽くて使うほどに味のある色合いになってきます。

カップ カップ
カップもあります。
自分好みのを探すのも楽しいですね~

この他にも花器や大皿
茶道具の水差しや建水、お茶碗など
多数取り揃えています。


新年を機に器を一つ新しくされてみてはいかがでしょう?
お気に入りを見つけに来られませんか?



第7回 夢境庵作陶展:平成24年1月7日~1月15日

comment

Secret

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ギャラリーしんとみ

Author:ギャラリーしんとみ
ギャラリーしんとみはH17年6月にオープンしました。

この施設は、絵画・書・陶芸・工芸などを広く出品していただき、鑑賞の場・情報交換の場としていただくほか、お茶を飲みながらおしゃべりの出来る休憩所としてもご利用していただきたいと考えております。

現在は町内外の多くの方に出展・ご来場いただいています。


児湯郡新富町富田1丁目15番地

0983-33-0577

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
FC2カウンター
