スポンサーサイト

--.--.--.--:--


町内中学校作品展~新田中学校・上新田中学校編~

2011.11.06.12:13

雨は上がりましたが、
イマイチすっきりしない天気ですね。
道路沿いのコスモスが
おひさまの光を恋しがっているように見えます。

雨も必要ですが、やはり晴れの方が人間も植物も嬉しいですよね?

11月1日(火)から始まりました町内中学校作品展では、
新たに作品が追加され
ますます充実した内容となっています。

今回は、新田中学校・上新田中学校と
富田中学校の追加作品の紹介です。

新田中1新田中学校

切り絵切り絵

「笑い声」と題されたこの作品は、
汽車に乗ってどこかへ出かける時の
ワクワク感・期待感が見る側に伝わってきそう。

校歌新田中学校 校歌

一つ一つの文字を彫り、繋ぎ合わせています。
ギャラリー内で、ひときわ重厚な存在感があります。



上新田中1上新田中学校

上新田中3年非常階段からの風景

これを描いた生徒さんは、この風景をどのように見ているのでしょうか?

私が中学生だった頃
非常階段からの景色を見ながら

「どこか遠くへ行きたい」

という衝動に駆られたのを思い出しました。

上新田中3年習字上新田中学校 書道作品

線が伸びやかで生き生きとした書ですね。
中学生でこれだけの字が書けるとは・・・将来が楽しみです。


富田中習字富田中学校 書道作品

こちらの書も生き生きとした線で、
まさに
“創造する喜び”に満ちた作品です。


さて、ここからは家庭科作品の紹介です。

富田中カフェエプロン富田中学校 カフェエプロン

このエプロンを作った過程で一番大変だったのは刺繍で、
特にト音記号が複雑で難しかったそうです。

苦労した甲斐があり、上手に仕上がっていますね。

赤ちゃんおもちゃ上新田中学校 赤ちゃんのおもちゃ

お弁当お弁当

なんて美味しそうなお弁当でしょう。
お腹が空いてきました・・・

ハンバーグに卵焼き
ナポリタンとおにぎり!

幼い子供が
喜んでおままごとする姿が目に浮かびます。


生徒達が大人になり親となった時、
このおもちゃを作ったときの気持ちを思い出すのかな?


まだまだ紹介したい作品はたくさんありますが、
ギャラリーへ来てのお楽しみということで・・・

ご来場お待ちしています。
スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ギャラリーしんとみ

Author:ギャラリーしんとみ
ギャラリーしんとみはH17年6月にオープンしました。

この施設は、絵画・書・陶芸・工芸などを広く出品していただき、鑑賞の場・情報交換の場としていただくほか、お茶を飲みながらおしゃべりの出来る休憩所としてもご利用していただきたいと考えております。

現在は町内外の多くの方に出展・ご来場いただいています。


児湯郡新富町富田1丁目15番地

0983-33-0577

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
FC2カウンター
