スポンサーサイト

--.--.--.--:--


税田啓一郎 絵画個展

2011.10.18.14:04

  

    「大きくなったら、何になりたい?!」

    誰しも
    子どもの頃、いく度も人に投げかけ
    または、自分も投げかけられてきた質問ではないでしょうか。

    「絵描きさんに、なりたいな!」

    幼きころの啓一郎少年
    胸にそんな憧れを抱いていたそうです。

    月日は流れ
    絵描きを夢みた少年は
    映画配給会社の社長となり
    多忙を極める日々に追われ・・・ 

    大好きな絵筆を
    再び握った時、少年は62才になっていました。


    今日から
    税田啓一郎さんの絵画個展が始まりました。
    油彩を中心に、アクリル、水彩、鉛筆デッサンなどの作品が30点。
 

    すすきと尾鈴 2008

    絵というものは
    描く者の人格をも映すのでしょうか。
    穏やかなお人柄がにじむ
    優しい作風の税田さんです。

    
    錨を揚げて 2009
    
    港の絵が半数近くあります。
    漁船は「絵になるから」と、お好きなんだそう。
    
    素人目に、水を描くのは難しそうに思えますが
    意外にも水よりも難しいのが「空」とのお答え。
    雲の姿や、お天気によって変わる
    空の微妙な明るさの違いを表すのは
    なかなか思い通りにはいかない作業だそうです。

    
    停泊

    宮崎港 2010
   

    
    身近な空間から、美しい風景を切り取ることに長けた
    税田さんですが、その画題は風景画にとどまらず
    昨年からは「人物を描く会」での
    人物画にも取り組まれています。
 

    今日は和服で 2011

    んっ?
    腕をくむ 水彩2011

    んんっ?
    若い女性 2010

    もしや・・・   
    若い女性 アップ

    ちょっぴり、気の強い女性がお好きなのかしら?と
    密かに思った人物画シリーズでした。
    
    皆さまはどう思われました?
    うふふ、
    真意のほどは、直接ご本人へお尋ねくださいね。


    税田啓一郎 絵画個展:H23年10月18日(火)~10月30日(日)    

           
    

        
 
       

    

    
スポンサーサイト

comment

Secret

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ギャラリーしんとみ

Author:ギャラリーしんとみ
ギャラリーしんとみはH17年6月にオープンしました。

この施設は、絵画・書・陶芸・工芸などを広く出品していただき、鑑賞の場・情報交換の場としていただくほか、お茶を飲みながらおしゃべりの出来る休憩所としてもご利用していただきたいと考えております。

現在は町内外の多くの方に出展・ご来場いただいています。


児湯郡新富町富田1丁目15番地

0983-33-0577

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
FC2カウンター
