スポンサーサイト

--.--.--.--:--


雛祭り展 ~にぎやかに はなやかに~

2011.03.06.15:57

  
  神話伝承の多い宮崎ですが
  ここ児湯郡には、とりわけ縁の深い神さまがいらっしゃいます。

  木花咲耶姫(コノハナサクヤヒメ)さま。

  梅や桜、桃など木に咲く花の美しさを
  うら若き女性の華やかさにたとえた
  春の化身のような女神さまです。
  
  さて、木花咲耶姫が冬の眠りから目覚め、その袖をひと振り舞わせたか
  あちらこちらで花か咲きほころび始めました。
  春到来、です!

  ギャラリーしんとみでも春の恒例となった雛祭り展がスタートしています。 
  
  にぎやかに、はなやかに雛人形が勢揃いしたギャラリーの様子をどうぞ。
  まずは宮崎の定番中の定番、佐土原人形。
 

  佐土原人形 立ち雛 ますやさんの佐土原人形
  
  
  木目込み人形作家・谷山晴美さんの作品世界には
  ついつい引き込まれてしまいます。
 

  木目込み人形 うたた寝 「うたたね」

  
  近ごろ人気、柳川発祥の「さげもん」も館内の天井を彩って・・・

  さげもん 冨安さん 一つ一つに意味があるそうですね 

  
  指の先にも春を告げる装飾・ネイルアート作品も届いています。
 作者の吉野啓子さんは、育児の合間にネイルの資格を取られた頑張りママさん。
  町内で自宅ネイルサロンを開いていましたが、現在は(なんと)4人目ベビーを授かり
  育児休暇中です。リーズナブルにハイレベルな技術を提供してくれる
  吉野サロンの復活が待たれることです。※付け爪製作のみ受付中とのこと。
 

  ネイルアート 吉野さん エレガントな仕上がり

  新富町内で作家活動をスタートされた河野朋子さんの
  アメリカンフラワーも、卒入学が続くこのシーズンにふさわしい
  華やいだ作品を寄せて下さいました。
  樹脂で花びらの繊細さが再現されています。


  アメリカンフラワー 河野さん シクラメン 「シクラメン」

  こんな素敵な作品たちをほのかに、少し妖しく照らしてくれるのは手作りのランプ。 
 
   瓢箪シェード 瓢箪のランプシェード
      
  ギャラリーしんとみの雛祭り展を、どうぞご覧になって下さいませ。

  余談:一人でこっそりイケメンコンテストを開催してみました。
     優勝は彼↓に決定!
 
  緒方さん 右大臣

  お人形も見にいらっしゃる方々も圧倒的に女性が多い中
  右大臣さんのちょっぴり困ったお顔が、なんとも女心をくすぐりませんか♪


  「雛祭り展 ~はなやかに にぎやかに~」:H23年3月1日(火)~3月13日(日)
         出展者:人形のますや(佐土原人形)
             谷山 晴美 (木目込み人形)
             池田美千子 (羽子板)
             みつる工房 (陶器人形)
             河野朋子  (アメリカンフラワー「アトリエDip Artらん」主催)
             安野実知子 (ハーブ人形)
             丸田眞美  (縮緬人形・日本画)
             吉野啓子  (ネイルアート)
             松尾由美子・内村由紀(粘土フラワー)
             冨安順子  (さげもん)
             雛段飾り  (個人所有)
   
  

    
スポンサーサイト

comment

Secret

お世話になりました。

2011.03.07.16:07

沢山の お雛様に囲まれての 素敵なランチ会 大満足でした。
其の分 ギャラリーの方々のご苦労は大変だっただろうと 思っています。
ギャラリーの 益々の ご発展を祈っています。
お礼まで。又 企画してください。

女房さま

2011.03.07.21:21

穴熊の女房さま

今日も晴れやかな笑顔での
ご来場ありがとうございました。

また、本日の会食プランの発案も重ねて感謝です。
お陰さまをもちまして
楽しく和やかなひと時を、皆で分かち合うという
貴重な機会を得ることができました。

これからも、ナイスアイディアで
ギャラリーしんとみの可能性を育ててくださいね!
よろしくお願いいたします。
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ギャラリーしんとみ

Author:ギャラリーしんとみ
ギャラリーしんとみはH17年6月にオープンしました。

この施設は、絵画・書・陶芸・工芸などを広く出品していただき、鑑賞の場・情報交換の場としていただくほか、お茶を飲みながらおしゃべりの出来る休憩所としてもご利用していただきたいと考えております。

現在は町内外の多くの方に出展・ご来場いただいています。


児湯郡新富町富田1丁目15番地

0983-33-0577

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
FC2カウンター
