
--.--.--.--:--


柳家さん枝水彩画展

2012.04.24.15:36

りんご&カップりんご&カップ
今日のティータイムは
紅茶をお気に入りのカップに淹れて・・・
りんごといちごでフルーツティーにしようかな

光ちゃんちのくだものたち光ちゃんちのくだものたち
付け合せは、フレッシュフルーツ!

貫井さんのやさいたち貫井さんのやさいたち
野菜は糠漬けにしましょう

あ~考えただけで幸せな気持ちになります


先日、ギャラリーで行われた落語の独演会
その高座に上がっていただいた
柳家さん枝師匠の水彩画展が始まりました

静物画を中心に33点展示しています

コアちゃんコアちゃん
男前男前
吾輩は吾輩は
猫好きにはたまらない?
猫シリーズや

信楽生れ他抜信楽生れ 他抜
信楽焼といえば、狸の置物

オクトパス君オクトパス君
受験生の縁起物、たこ

など・・・愛らしい作品を筆頭に

バラが咲いたバラが咲いた

水仙水仙

想いでの松ぼっくり想いでの松ぼっくり

ぽっぽちゃんぽっぽちゃん
師匠のお人柄が滲み出た
優しいタッチの作品を
多数展示しています

落語のみならず、水彩画もベテランなんですね


余談ですが

先日の独演会の演目であった「時そば」に
蕎麦をすするシーンがありますが
師匠の演技に見とれてしまいました

本当に蕎麦をすすっているかのようで
客席からも拍手が上がっていました

この技は長い長い芸歴で培われたもの
だから、リアリティあふれ
聞いている人も
自分が蕎麦をすすっているような感覚に
なります

今回の展示は
独演会とのコラボレーション


独演会にいらっしゃった方
また、いらっしゃらなかった方も

会の余韻を楽しみながら
柳家さん枝ワールドに浸ってみませんか?

ご来場お待ちしています



柳家さん枝水彩画展:平成24年4月24日(火)~5月6日(日)

栗山修平水墨画教室展

2012.04.12.09:46

4月は始まりの月
一昨日、町内の小学校では入学式が執り行われました

真新しい大きなランドセルを背負って
小さな胸に
期待と不安を抱えて
学校へ向かう新一年生

我が子も少し前までは
同じだったかと思うと
成長と共に月日の早さを感じます


さて、ギャラリーしんとみでは

「栗山修平水墨画教室展」

が始まりました

風景画阿蘇山麓

新富町の生涯学習講座で
水墨画をご指導されている栗山修平先生と
その教室生の皆さんが出展されています

栗山先生の「花の歳時記」シリーズからご紹介します
ブーゲンビリア一月 ブーゲンビリア

チューリップ三月 チューリップ

野ばら六月 野茨

凌霄花七月 凌霄花
「凌霄花」と書いて
「のうぜんかずら」と読むんですね

コスモス十月 コスモス

南天十二月 南天

黒と白の中にあざやかな色彩
これらは墨彩画と呼ばれるものです
周囲がモノクロだから
色がより一層引き立ちます

続いて「宮崎の風景」シリーズ
矢研の滝矢研の滝

新しき村木城町新しき村

高千穂峡高千穂峡
カラーで描かれるよりも迫力があり
郷愁感が漂っています

栗山教室生の作品をご紹介します
まずは、生涯学習講座水墨画教室から
秋芳台森松 好幸「秋芳台」

山河圓崎 宏美「山河」

そして、JA婦人部教室から
川舟三木 澄子「川舟」

藤奥村 好「藤」

皆さん、素人からのスタートで
こんなに上達されるんですね~

先生の指導力の素晴らしさが伺えます

生涯学習講座水墨画教室では
教室生を募集しています

初心者大歓迎!
栗山先生が丁寧にご指導致します
ご希望の方は
ギャラリー内に置いてあるご意見帳にその旨を記入されるか
先生までお問合せください

「花の歳時記」と「宮崎の風景」を鑑賞して
四季折々の花々と宮崎観光名所巡りをされてみませんか?



栗山修平水墨画教室展:平成24年4月10日(火)~22日(日)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ギャラリーしんとみ

Author:ギャラリーしんとみ
ギャラリーしんとみはH17年6月にオープンしました。

この施設は、絵画・書・陶芸・工芸などを広く出品していただき、鑑賞の場・情報交換の場としていただくほか、お茶を飲みながらおしゃべりの出来る休憩所としてもご利用していただきたいと考えております。

現在は町内外の多くの方に出展・ご来場いただいています。


児湯郡新富町富田1丁目15番地

0983-33-0577

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
FC2カウンター
