
--.--.--.--:--


柳家さん枝独演会

2012.03.28.16:03

こんにちは~

2月にギャラリーで行われたジャズライブに続き
この度、落語寄席を開催することになりました

ポスター

柳家さん枝独演会
日時:平成24年4月16日(月)19:00~
入場料 ¥1000


高座に上がっていただく柳家さん枝師匠は新富町出身
郷土での凱旋独演会です


チケットのお求めはギャラリーしんとみまで

皆さまのご来場をお待ちしています

高草京子布花展

2012.03.27.12:10

西都原の桜と菜の花
新富の芝桜
高取山のつつじ

春は野に山に花々が咲き乱れ
見る人の目を思う存分楽しませてくれます

植物や昆虫、鳥や動物
そして人間が待っていた春が
遂にやってきました


ギャラリーしんとみも春一色!
3月27日(火)~4月8日(日)まで
高草京子布花展を開催しています

全景
花かご

ギャラリー内はまるでお花屋さんのように
色とりどりの花が咲き誇っています


マーガレットマーガレット

吾亦紅吾亦紅

野バラ野バラ

この可憐な花達
出来上がりまでにいくつもの工程があり
一朝一夕で習得できるような技術ではありません

工程を伺いましたところ

布花用の木綿やちりめん
サテン・ビロード・薄絹を
最低3色配合された染料で染め

染めた布をカットして
ワイヤーを入れ、裏を張り仕上げます

実際はもっと細かく工程が分かれていると思いますが・・・

麦
麦の穂の色合いや質感がよく出ています

ぶどうぶどう
とうがらしとうがらし
からすうりからすうり

山帰来山帰来
高草さんのアトリエ名“山帰来”

地方によって呼び名が違い
高草さんのご自宅がある日南市では
さるかくの葉と呼ばれているそうです

日本に自生するものは棘があるので
サルトリイバラ
東南アジアに自生する棘のないものが
山帰来だと教えていただきました

花束
好きな花を花束にしても素敵ですね

壁掛け
この他に壁掛けや

コサージュ
入学シーズンに活躍しそうなコサージュもあります

ミモザとクチナシ
アレンジ
さぁ、コートを脱いで
春を探しにいきましょう♪

高草京子布花展:平成24年3月27日(火)~4月8日(日)

座論梅絵画・写真展~絵画編~

2012.03.22.11:46

春らしい暖かい日が続いています
この様子だと、今月末か4月の始めには桜が咲くのでは?
とお花見の計画を練っている私です

先週始まった座論梅絵画・写真展では
今週から絵画を展示しています

写真と同様、絵画も皆様に好評で
たくさんの来場者で賑わっております

今回は賛助作品として
弥勒先生と、そのお弟子さんである後藤静雄さんの作品を
出展していただきました

弥勒祐徳「座論梅(1)」弥勒祐徳「座論梅(1)」
弥勒祐徳「座論梅(2)」弥勒祐徳「座論梅(2)」
後藤静雄「座論梅」後藤静雄「座論梅」

では、届いた力作の一部をご覧下さい

原田政昭「座論梅(花盛り)」原田政昭「座論梅(花盛り)」

国土秀雄「座論梅」国土秀雄「座論梅」

三好君子「座論梅」三好君子「座論梅」

田中マサ子「座論梅」田中マサ子「座論梅」

鮮やかな梅の花に囲まれていると
お花見気分になってきます
遠くでうぐいすの声が聞こえるような・・・

梶原弥太郎「座論梅」梶原弥太郎「座論梅」

この度の座論梅絵画展に寄せて
弥勒先生より総評を頂いていますので
ご紹介いたします(原文そのまま)


座論梅展に寄せて

第一回座論梅展は皆さまの意欲的な作品で
会場が埋まり嬉しく思います

新富町は座論梅を抜きにしては語れません

今を去る六〇〇年の年月を通して生きてきた
座論梅は何を語り、何を教えているのか

今日の座論梅は生き様を教えている
何事も単純な事ではなく、苦節を物語っているようである

倒れては起き上がるこの梅林を
毎年訪ねて描いているが、その迫力には到底迫ることが出来ない

皆さんの作品を見ていると
その正体に正面から立ち向かう気概を感じる
全力で受け止めようとする心が伺える

そこにあるから描くのではない
見えない力を描いている
それが見る人に感動を与える

今回の企画は座論梅が何を教えているか手がかりになる

真正面からぶつかっていく
逃げてはいけない

表面だけの美しさ
きれいごとだけに惑わされてはいけない

今自分が追いつづけている物を
明確にして対象を描く

受ける力を真正面から受けていく

力と力の対決をしていけば感動は生まれる
今回の作品を見れば、そんな感じを受ける

絵は正面からぶつかっていけば力が感動させる



正面からぶつかって感動してみませんか?
ご来場お待ちしています



座論梅・絵画写真展:平成24年3月13日(火)~25日(日)

座論梅絵画・写真展~写真編~

2012.03.13.17:22

今年の梅は例年にない寒さのため
なかなか咲かず、咲いたと思ったら
あっという間に散ってしまいました

そのわずかな開花期間を逃さず
キャンバスに
ファインダーにおさめた
絵画・写真展がギャラリーしんとみで始まりました

新富町のシンボルツリー“座論梅”をテーマに
観光協会主催で広く募集を募り、町内外から
写真57点・絵画33点の応募があり
主催者、ギャラリースタッフ共に喜んでいます

展示スペースの関係上
写真と絵画を一週間づつに分けて展示することになりました

3月13日(火)~18日(日)までは写真を展示しています

皆さまから届いた力作の一部をご紹介致します

広がれ座論梅広がれ座論梅

座論梅(樹形美)座論梅(樹形美)

春の喜び春の喜び

満開満開

眠り龍眠り龍

梅の自然美が様々な角度から切り取られています
残念ながら、私は開花期間中に足を運ぶことができなかったのですが
これらの写真を見ていると
まるで、その場にいるかの様に思えます

笑顔も満開笑顔も満開

満喫満喫

また、座論梅を通して
人と人が結ばれていく・・・

その瞬間を写し出した作品は
ほのぼのとした気持ちにさせてくれます

テーマは座論梅だけど
一つとして同じ写真はありません

出展者それぞれの座論梅を見に来られませんか?
ご来場お待ちしています


座論梅絵画・写真展:平成24年3月13日(火)~25日(日)

いちご

2012.03.06.09:48

いちご1
おはようございます!
雨が上がり、暖かく爽やかな朝ですね

ギャラリーでは、いちごが実をつけ始めました

小さくてかわいい真っ赤な宝石


さて、どこにあるでしょう?
ギャラリーへお越しの際は、探してみて下さい

いちご2

おひなさま展

2012.03.03.11:56

♪明かりをつけましょ ぼんぼりに
 お花をあげましょ 桃の花
 五人囃子の笛太鼓
 今日は楽しいひなまつり♪


この歌を耳にすると
遠い記憶の中に
七段飾りのおひな様を
うっとりしながら見上げている自分がいます

女の子の健やかな成長を
人形に託して願うひな祭りは
江戸時代に京都から日本各地へ広まりました

昔から日本人に受け継がれてきた伝統行事
親が子供の幸せや健康を祈る姿は
いつの時代になっても変わることはありません


ギャラリーしんとみでは
2月28日(火)~3月11日(日)まで
「おひなさま展」を開催しています

七段飾り
雛壇飾りと着物

華やかに色鮮やかな衣装を纏ったおひなさま達
木目込み人形谷山晴美作 木目込人形「御殿稚児」
屏風絵谷山晴美作 有職寿光内裏雛

佐土原人形佐土原人形 ますや

だるま雛福田登喜子作 だるま雛

安野実知子作安野実知子作 ハーブ雛
このおひな様の中にはラベンダーのポプリが入っています

村上加代子作村上加代子作

これらは全て手作りの作品です
他にも

新富幼稚園児制作のチビッコ雛や
新富幼稚園2

八幡いきいきサロンの方々制作の色紙雛
八幡いきいきサロン

満工房の陶器のおひな様
満工房

斉田商事からは小さなおひな様
斉田商事

など色々なおひな様達を展示しています

今回は所有される方のご厚意により
明治時代の貴重な人形も出展されています

佐土原人形(明治)佐土原人形(明治時代)

力弥力弥(明治時代)

小浪小浪(明治時代)

名和所有ひな人形(明治時代)


また、期間中は
コーヒーセット・抹茶セットをご用意しました
抹茶セット
どちらも200円でお菓子付きです
ご一服されませんか?


切り紙
いくつになっても
女性にとってひな祭りは
幼い自分と出会える特別な日

ギャラリーで
“あの日”の自分と出会いませんか?



おひなさま展:平成24年2月28日(火)~3月11日(日)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ギャラリーしんとみ

Author:ギャラリーしんとみ
ギャラリーしんとみはH17年6月にオープンしました。

この施設は、絵画・書・陶芸・工芸などを広く出品していただき、鑑賞の場・情報交換の場としていただくほか、お茶を飲みながらおしゃべりの出来る休憩所としてもご利用していただきたいと考えております。

現在は町内外の多くの方に出展・ご来場いただいています。


児湯郡新富町富田1丁目15番地

0983-33-0577

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
FC2カウンター
