
--.--.--.--:--


布遊び展・Ⅵ

2011.11.15.19:03

むかしむかし
あるところに
二人の魔法使いがいました。

魔法の杖を一振りして

一人は小さな端布を縫い繋いで
バッグや小物を作り

一人は古い着物を
素敵な洋服へ仕立て直して

皆にたいへん喜ばれていました・・・


そんな物語が生まれそうな
細川さんと秋山さんによる

「布遊び展・Ⅵ」

が始まりました。


毎年秋の恒例イベントとなり
一年間楽しみに待っていたお客様もいらっしゃるかと思います。

今回もバラエティーに富んだ新作がずらりと並びました。

コートコート
黒留袖をリメイクしたコート
リバーシブルになっていて
袖には流行のデザインを取り入れています。


スカートパッチワークスカート
巻きスカート風となっており
レギンスと合わせて着たらオシャレですね。

色合わせもステキ


細川さんコート細川さん着物リメイク作品

洋服
他にも斬新なデザインの洋服がたくさん。

着物をリメイクして作ったとは思えません。


秋山さんバッグ秋山さんパッチワーク作品

秋山さんスカート
古布で作ったパッチワークの小物も
所狭しと並べられています。

これらは秋山さんの作品

バッグ
バッグ一つ一つを取っても

刺繍
小花の刺繍や

とうがらし
刺し子が施してあったり

細部に至るまで手が込んでいます。


ブローチどんぐりのブローチ
可愛らしいブローチ
“アベマキ”というどんぐりの帽子を使っています。


クッションクッション
ソファに一つ置いてあるだけで
インテリアのアクセントになりますね。

車に乗せても、コロンとしててかわいい



見本1見本1
見本2見本2
展示期間中、着物をリメイクしてポンチョを作る
縫製指導教室を企画しています。

日時:11月19日(土) 10時~15時

リメイク用生地をご持参ください。
無い方は、こちらでご用意できます。
その場合、生地代のみお支払いください。

お申込はギャラリーしんとみまで。

多数のご参加をお待ちしています。


生地のことや
制作話を尋ねると
目を輝かせ嬉しそうに話すお二人

「作ることが楽しい!」

と、創作意欲がメラメラと
燃えているご様子


ブログで紹介できなかった作品もありますので

ご自身の目で見て
手で触れて

細川さん・秋山さんの世界を
感じてください。

ご来場お待ちしています。



布遊び展・Ⅵ 平成23年11月15日(火)~27日(日)

取扱商品のご案内

2011.11.06.15:45

ギャラリーで取り扱っている商品のご案内です。

新田原せんべい新田原せんべい 1000円

新田原基地に所属する航空機の写真が目を引きますね。

実はこの写真、箱にプリントされているのではなく別々となっており
せんべいを食べた後に写真を飾れるようになっています。

いただいた方(特に航空機ファンの方)には、嬉しい仕様です。

新富町商業協同組合の方々が
手作業で箱詰めを行っており大量生産できないため、
品切れの場合もありますが
お土産やお茶請けにいかがでしょうか。


レギュラーとミニDongree レギュラー 120ml 1680円  ミニ 50ml 945円

最近リニューアルされ、おしゃれになった「Dongree」(どんぐりと読みます)
以前の素朴なデザインもいいですが、
やはり女子はこちらのデザインが好みなのでは?

新富町のラジウム温泉水を使用した高保湿ジェル状化粧品です。

リニューアル前と比べると、
使用後の突っ張り感がなくスーッと肌になじんでいきます。
これからの乾燥する季節に手放せない商品となりそうです。

テスターを用意していますので
ぜひ、ご自身で肌なじみの良さと潤いを実感して下さいませ。

※ただ今、リニューアル発売を記念して
 新富緑茶せっけんをプレゼント!
 限定プレゼントとなっていますので、お早めに。


県民手帳県民手帳 500円

宮崎県の情報満載の手帳です。
書き込み欄が大きく、スケジュール管理に役立ちそうです。

一冊500円というプチプライスも魅力的。


この他、西都市在住の画家 弥勒祐徳さんに関する書籍も取り扱っています。
書店で見つからなかった本があるかも。


また、有料ですがコーヒーを用意しています。
一杯100円ながら、
「美味しい」との好評をいただいています。

展示作品鑑賞の折に、お買物の休憩時に
コーヒーでひと息入れませんか?

皆さまのご来場をスタッフ一同、お待ちしています。

町内中学校作品展~新田中学校・上新田中学校編~

2011.11.06.12:13

雨は上がりましたが、
イマイチすっきりしない天気ですね。
道路沿いのコスモスが
おひさまの光を恋しがっているように見えます。

雨も必要ですが、やはり晴れの方が人間も植物も嬉しいですよね?

11月1日(火)から始まりました町内中学校作品展では、
新たに作品が追加され
ますます充実した内容となっています。

今回は、新田中学校・上新田中学校と
富田中学校の追加作品の紹介です。

新田中1新田中学校

切り絵切り絵

「笑い声」と題されたこの作品は、
汽車に乗ってどこかへ出かける時の
ワクワク感・期待感が見る側に伝わってきそう。

校歌新田中学校 校歌

一つ一つの文字を彫り、繋ぎ合わせています。
ギャラリー内で、ひときわ重厚な存在感があります。



上新田中1上新田中学校

上新田中3年非常階段からの風景

これを描いた生徒さんは、この風景をどのように見ているのでしょうか?

私が中学生だった頃
非常階段からの景色を見ながら

「どこか遠くへ行きたい」

という衝動に駆られたのを思い出しました。

上新田中3年習字上新田中学校 書道作品

線が伸びやかで生き生きとした書ですね。
中学生でこれだけの字が書けるとは・・・将来が楽しみです。


富田中習字富田中学校 書道作品

こちらの書も生き生きとした線で、
まさに
“創造する喜び”に満ちた作品です。


さて、ここからは家庭科作品の紹介です。

富田中カフェエプロン富田中学校 カフェエプロン

このエプロンを作った過程で一番大変だったのは刺繍で、
特にト音記号が複雑で難しかったそうです。

苦労した甲斐があり、上手に仕上がっていますね。

赤ちゃんおもちゃ上新田中学校 赤ちゃんのおもちゃ

お弁当お弁当

なんて美味しそうなお弁当でしょう。
お腹が空いてきました・・・

ハンバーグに卵焼き
ナポリタンとおにぎり!

幼い子供が
喜んでおままごとする姿が目に浮かびます。


生徒達が大人になり親となった時、
このおもちゃを作ったときの気持ちを思い出すのかな?


まだまだ紹介したい作品はたくさんありますが、
ギャラリーへ来てのお楽しみということで・・・

ご来場お待ちしています。

町内中学校作品展

2011.11.01.14:50

11月になりましたね。
朝晩の冷え込みが一層強まり、日に日に冬の到来を肌で感じます。

月日が経つのは早いですね。
ついこの間まで、夏の暑さを憂いていたのに・・・


「もっと、時間がゆっくり流れてほしい」

子供の成長と共に、そう思うようになりました。


でも、青春時代は逆に早く時間が過ぎてほしいと願っていたような気がします。

年を取ったということでしょうか?


さて、ギャラリーしんとみでは
青春時代真っ只中の子供達、
新富町内全ての中学校生徒による作品展が始まりました。

どの中学校も力作揃いで一度に紹介できないので、
今回は富田中学校生徒の作品を紹介します。

富田中学校 1年生富田中学校 1年生作品


かわいい動物たち。
新聞紙やダンボール・毛糸などを使って立体的に仕上っています。

ねこねこ

今にも動き出しそうなねこちゃん
つぶらな瞳でこちらを見つめています。


富田中2富田中学校 2年生3年生作品

美術部作品美術部作品 「音楽彩~ピアノの調べ~」

たくさんの花々でピアノを表現しています。
幻想的な曲を奏でそうですね。

ひまわり共同作品「ひまわり」

一つ一つの折り紙に
東日本大震災からの復興を願ったメッセージを添えて
パーツをつないだ大きな作品です。

子供たちの小さな胸にも衝撃を与えた大震災。
そこから立ち直っていくことは、日本国民皆の願いです。



この他にも、多数展示しています。

どうぞ ご来場くださいませ。


次は、新田中学校の紹介です。
お楽しみに!


町内中学校作品展:平成23年11月1日(火)~11月13日(日)
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ギャラリーしんとみ

Author:ギャラリーしんとみ
ギャラリーしんとみはH17年6月にオープンしました。

この施設は、絵画・書・陶芸・工芸などを広く出品していただき、鑑賞の場・情報交換の場としていただくほか、お茶を飲みながらおしゃべりの出来る休憩所としてもご利用していただきたいと考えております。

現在は町内外の多くの方に出展・ご来場いただいています。


児湯郡新富町富田1丁目15番地

0983-33-0577

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
FC2カウンター
