
--.--.--.--:--


第一回習研西都・児湯・宮崎地区 合同支部書作展

2011.08.30.15:22

           ポスター
 
            ご あ い さ つ

   本日はお忙しい中、第一回習研西都・児湯・宮崎地区合同支部書作展に
  ご来場賜り、誠にありがとうございました。

   各支部長先生のご指導のもと、日頃の成果を皆様に
  ご覧頂きたいと努力してまいりました。

   今回は、小中学生の「半紙」「硬筆」「風信紙」の作品と
  各支部長先生が書きたい題材を選んで、作品に仕上げました。

   まだまだ未熟な作品ばかりでは御座いますが、ご高覧賜り、
  今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

                    習研西都・児湯・宮崎地区
                     支部長会 代表 北村征子 




   ギャラリーしんとみでは
  本日より習字研究社の第一回合同支部書作展を開催しております。
  ここ新富町を皮切りに
  西都市(まちなかギャラリー「夢たまご」さん)
  高鍋町(高鍋美術館)と巡回展示されるそうです。
 
  素晴らしい作品をどうぞご覧下さい。


           館内風景

           中学生条幅



  さて・・・
  字もさることながら
  その内容がふと目に留まったこの作品。

 
           朝顔の俳句

     


     朝顔の
      紺の彼方の
        月日かな

  中学生には中学生なりの「追憶」というものがあるのかしら・・・
  と、自分がどうだったのか
  思い出せないまま、しばし立ち尽くしたことでした。

  

     第一回習研西都・児湯・宮崎地区合同支部書作展
           H23年8月30日(火)~9月4日(日)
           
           

           

        

  

  



児玉陽亮絵画教室展

2011.08.19.17:47

    ギャラリーの奥に、貸し教室として開放しているスペースがあります。
    その教室を利用して、水・金・土曜日の週3日
    絵画教室を主宰されているのが
    児玉陽亮さん。

    「最年少無鑑査」・「19歳で単身渡仏修行」
    ・・など、数々の伝説的偉業をなしたのは、もう10年も前のことでしょうか。
    今や、名実ともに県美術界の牽引役ともいえる児玉さんですが
    それでもまだまだ20代の若さ。
    行く末楽しみな存在です。    

    その児玉陽亮さんと教室生による、油彩・水彩画作品展が始まりました。
 

    想う:中村キミ子さん 「想う」中村キミ子さん 

    配色の妙と確かな構図とで、詩情あふれる風景世界を
    創り上げる児玉ワールド。
    生徒さんの作品にも反映されています。
    

    風景:矢野陽子さん 「風景」矢野陽子さん

    秋の渓流:石川桂子さん 「秋の渓流」石川桂子さん

    
    児玉教室・夜の部(19時~)では
    小さな体に大きな画材をしょって、小学生の生徒さんも通って来ます。
    その力量たるや、子供と侮るなかれ・・


    玉ねぎ:松浦果穂さん 「玉ねぎ」松浦果穂ちゃん

    紙風船:伊藤安希さん 「紙風船」伊藤安希ちゃん

    「絵」って不思議ですね。
    目の前にあるものを紙に描き取って・・
    ただそれだけのことなのに
    キャンバスの中には、もう
    ずっと変わることのない時間と空間が閉じ込められていて・・・
    
    その止まった時間は、いくら眺めても
    飽きることはありません。
    「絵」ってなんなのでしょう。
 

    峠の里:児玉陽亮さん 「峠の里」児玉陽亮さん 

    釣り船:児玉陽亮さん 「釣り船」児玉陽亮さん
    
    児玉陽亮絵画教室展:H23年8月16日(火)~8月28日(日)
    

   
        

「パレットの会」水彩画展

2011.08.05.16:18


    おいしそうな貝・・
    川澤稔子:海の幸・貝


    サザエはつぼ焼きにしましょうか?
    川澤稔子:海の幸・サザエ


    新鮮なアジはお刺身?塩焼き?それとも・・
    川澤稔子:海の幸(一部)

    
    皆さま、今日も一日お疲れさまでした!
    カランコロンと氷で割った焼酎もならべて「だれやめ」を始めましょう。
    ・・・あれ?
    いつの間にやら脱線してますね。
    作品紹介の途中でした。いけない、いけない。
 
    はい、改めまして先ほどの「海の幸」
    全体像はこんな感じです。
    (やっぱり、おいしそう!)

    川澤稔子:海の幸 川澤稔子さん「海の幸」

    
    今週から、「パレットの会」水彩画展が始まりました。
    新富町主催・生涯学習教室で出合った方々が立ち上げた
    水彩画同好会が「パレットの会」
    とても仲良しの皆さんです。
  
    今年は8名の会員さんと講師・宮越博先生が
    30点ほどの作品を出展して下さいました。
    
    作品紹介を続けますね。

    水野恵子:高千穂峡 水野恵子さん「高千穂峡」 

    原田政昭:アヤメ咲く 原田政昭さん「アヤメ咲く」

    長友佳彦:綾川 長友佳彦さん「綾川」    
    宮越博:黄色い花 宮越博先生「黄色い花」
    ギャラリーに勤務していながら絵画は門外漢の私ですが
    会員の皆さまの上達ぶりは目にも明らか。
    年に一度の作品展も会を重ねるごとに
    構図の奥行き感が深まっていくのが分かります。

    今年は高千穂や、綾へスケッチに出向いた風景画が、多数出展されています。
    描き込まれた水や緑に包まれて
    しばし、ギャラリーで涼んでいかれませんか?


    「パレットの会」水彩画展:H23年8月2日(火)~8月14日(日)  
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
プロフィール

ギャラリーしんとみ

Author:ギャラリーしんとみ
ギャラリーしんとみはH17年6月にオープンしました。

この施設は、絵画・書・陶芸・工芸などを広く出品していただき、鑑賞の場・情報交換の場としていただくほか、お茶を飲みながらおしゃべりの出来る休憩所としてもご利用していただきたいと考えております。

現在は町内外の多くの方に出展・ご来場いただいています。


児湯郡新富町富田1丁目15番地

0983-33-0577

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
FC2カウンター
